いじゅるんカメラブログ

オリンパスのカメラを片手に風景写真やポートレート、時には機材レビューまで行うカメラブログ

GIZMON Bokeh Freedom Filter 購入レビュー

 

f:id:Izyrun:20181204032229j:plain

 

先日届きましたボケフィルターでイルミネーションを撮ってきました。

 

商品概要

一眼レフやミラーレスカメラのレンズに取り付けることにより、今まで見たこともない素敵な光のボケを作りだす事ができます。
金属製のフレームや丈夫なプラスチックのディスクを採用し、長く使えるしっかりした作りをしています。

との事、レンズに装着するだけなので簡単ですね

推奨レンズ

 

GIZMONの相性が良いレンズとして下記が上げられています

フィルターのサイズは52mm〜62mm

絞り値F2.8以下

焦点距離50mm以上

私は今回M.ZUIKOED60mmF2.8Macroを使用しました

広角レンズ等はケラレが発生するので注意が必要です

 

開封

 

f:id:Izyrun:20181204032903j:plain

箱がおしゃれですね、このロゴ何かに似ている気がします

f:id:Izyrun:20181204033311j:plain

空けるこんな感じです

8枚のディスクが入っています。プラモデルのようにハサミでカットするだけなので

楽ちんですね♪

ディスクーを右下のリングに装着すると完成です。

f:id:Izyrun:20181204034329j:plainf:id:Izyrun:20181204034451j:plainf:id:Izyrun:20181204034620j:plain

 ディスクはとても柔らかい素材なので簡単に入れることができます。

f:id:Izyrun:20181204034753j:plain

 レンズに装着するとこうなります

46mm➡62mmのステップアップリングを装着しています

試し撮り

 

 商品が届いた翌日に試写しました

 

f:id:Izyrun:20181204040250j:plain

f:id:Izyrun:20181204040312j:plain

f:id:Izyrun:20181204040219j:plain

f:id:Izyrun:20181204040346j:plain

f:id:Izyrun:20181204040412j:plain

f:id:Izyrun:20181204040437j:plain

f:id:Izyrun:20181204040504j:plain

 個人的には星のディスクが綺麗だと思いました

イルミネーションで変わった写真を撮ってみたい方にオススメです♪

 

ツイッターやってます!よかったらフォローお願いします↓↓↓

twitter.com